交通バリアフリーからともに生きる社会を学ぼう!
サイトマップ
ホーム
> サイトマップ
ホーム
はじめにお読みください
はじめに
授業での教材冊子の使い方
解 説
効果的な授業の進め方
バリアフリーをさがしてみよう
まちでさがしてみよう
A:障害者用駐車場
(しょうがいしゃようちゅうしゃじょう)
B:点字ブロック
C:バス停
D:エスコートゾーン
E:バスのスロープ
F:歩道の段差の切り下げ
G:音による案内など
H:バリアフリートイレ
I:音による案内
J:通る道を確保
K:エレベーター
わたしたちにできること
L:声をかけてみましょう
M:ならべましょう
駅でさがしてみよう
A:バス停
B:エスカレーター
C:階段
D:障害者用駐車場
(しょうがいしゃようちゅうしゃじょう)
E:案内のためのサイン
F:エレベーター
G:人による対応
H:券売機
(けんばいき)
I:情報表示
J:音による案内
K:幅広
(はばひろ)
な改札口
L:バリアフリートイレ
M:ホームドア
N:点字ブロック
O:待合室
(まちあいしつ)
P:スロープ板
Q:行き先表示板
R:その他
乗り物でさがしてみよう
バス
A:行き先案内
B:手すり
C:優先席
(ゆうせんせき)
D:車いすスペース
E:ニーリング
F:車外表示装置
(しゃがいひょうじそうち)
G:ノンステップバスの表示
H:乗降口
(じょうこうぐち)
I:スロープ板
J:その他
タクシー
A:タクシー
(福祉車両)
にある工夫
電車
A:車いすスペース
B:案内表示(車内)
C:優先席
(ゆうせんせき)
D:音声案内
空港・飛行機
A:優先席
(ゆうせんせき)
B:可動式
(かどうしき)
ひじかけ
C:竹製
(たけせい)
車いす
D:わかりやすい空間づくり
E:トイレ
F:その他
路面電車 LRT
A:乗り場
B:低床車両
(ていしょうしゃりょう)
C:内方線付きブロック
船・ターミナル
A:出入り口
B:案内表示
C:車いすスペースとバリアフリー座席
さまざまな人がいます
さまざまな人を学んでみよう
補助犬について
動くこと
肢体不自由者(車いす使用者)
肢体不自由者(車いす使用以外)
高齢者
妊娠中・乳幼児連れの人
一時的な怪我をした人や大きな荷物を持った人
病気の人
見ること
視覚障害者
高齢者
聞くこと
高齢者
聴覚・言語障害者
伝えること
聴覚・言語障害者
知的障害者
日本語に慣れていない人
外見上わからない障害
内部障害者
精神障害者
発達障害者
しらべてみよう・体験してみよう
ワークショップの進め方
1:出かける
2:お話を聞く
3:話し合う
4:まとめる
5:発表する
6:実践する
ワークシートのダウンロード
体験してみよう
視覚に障害のある人
車いすを使っている人
お年寄りの人
参考
冊子(PDF)ダウンロード
素材集
まちにある工夫
駅にある工夫
乗り物にある工夫
言葉の説明
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
交通バリアフリーに関する歴史
リンク集
このサイトについて
サイトマップ
ページの先頭に戻る
はじめにお読みください
バリアフリーをさがしてみよう
まちでさがしてみよう
駅でさがしてみよう
乗り物でさがしてみよう
さまざまな人がいます
さまざまな人を学んでみよう
しらべてみよう・体験してみよう
ワークショップの進め方
ワークシートのダウンロード
体験してみよう
参 考
冊子(PDF)ダウンロード
素材集
言葉の説明
交通バリアフリーに関する歴史
リンク集
児童用サイト
このサイトについて
サイトマップ
トップページに戻る